自由ソーイング&オーダーメイド

  • 2017.10.20 Friday
  • 21:35

 

ステキな刺繍に、バッグ、お洋服

ハンドメイドがあふれていました、今日も!

 

自由ソーイングの洋裁カフェの日

洋裁初心者の方も、ちひろ先生がいらっしゃると心強いです

切りびつけも上手に、思った以上に進みました

清楚なワンピース作りもミシンになると早い

 

皆さんの作品も楽しみつつ・・・

 

話題で持ちきりだった、コートはこちら


 

インテリア用にとあたためていた布がトレンチコートに

背中のバックルや裏布もトータルでかっこいい!

赤いウールは、デザインの工夫で元気の出る大人可愛いコートなりました

まだまだ残り布がたっぷりあります

 

仮縫いで試着の過程もあって、オーダーメイドならでは

ちひろ先生に布を預けると、こんなお洋服になるなら

「布、買いに行こうか・・・」なんて、ヒソヒソ密談

だめよ、洋裁カフェなんだから、自分で作らなきゃ(笑)

 

こちらは、品のいい白いウェディングドレス

おサイズ直しです


 

リカちゃん人形、今月も遊びにきてくれました

みんな、可愛らしいサイズのお洋服に注目

まだまだ増えそうです


 

 

来月の洋裁カフェは、11月17日(金)

自由ソーイングの続きをどうぞ

ウール刺繍デビュー

  • 2017.10.19 Thursday
  • 16:24


今日の淳子先生
カルトナージュ教室でこんな素敵な作品を
持ってきてました
形からしてハイレベル級(^_^;)
それが入れ子になっている、という、、
中に入れても、飾っても楽しめそうです

私はコチラ↓↓↓
できました(^^)



樋口愉美子さんの「WOOL STITCH」から
ダリアの図案を1/2の大きさにして
ブローチに(^^)

ウール刺繍糸2本取りの
フレンチナッツステッチです

2本取り?!
針穴に入るの?!
フレンチナッツできるの?!
と悩みつつも、なんとか完成

図案は半分でも
刺し方は本の通りなので
こんなにもりもりのお花になりましたヨ

(スタッフK)

持ち寄りランチ会

  • 2017.10.18 Wednesday
  • 19:11

 

鉄板サイズの手作りピザ、大きい〜〜(笑)

愛子さんのこんなサプライズも楽しいのです

天然ママたちが集まって、久しぶりのランチ会\(^o^)/

細かく刻んだエリンギとズッキーニのスープ、具の組み合わせが新鮮でした
 

 

11/1(水)愛子さんのお料理教室のメインは、「チキン南蛮here

野菜のことも教えていただきながら、定食をあっという間に作ります

 

大好評だった、みんなで仕込む、お味噌づくりのワークショップは

来年も1月下旬に開催が決まりました

 

*年内に豆を発注しますので、ご興味がある方は、スタッフまでお問合せください

 


 

巣箱のnanaさんが焼いてきてくださったのは、かわいらしい巣箱クッキー

subakoじゃなくて、subaco なのね

こちらは、お芋と紫芋がたっぷり入ったタルト

25日の 1 Day Cafeでも並びます


 

生搾りの人参やりんごのジュース、チャイやごぼう茶・・・

10月25日の刺繍カフェの日は、ドリンクも充実

napepanさんのパンと巣箱さんのお菓子、お持ち帰りはもちろん

店内でもお召し上がりいただけます

 

「刺繍はできないんだけどな〜・・・」(^^ゞ

食べるだけ、お買い物だけ、おしゃべりだけでも♪

 

 

 今週のkoti

 

10/19(木)カルトナージュ教室

講師:西野淳子さん

 

10/20(金)洋裁カフェ

講師:森本千裕さん

手作りをこよなく愛する人たちへ

  • 2017.10.16 Monday
  • 18:19

 

週末に、ゆう風舎さんへお邪魔された方も多いでしょうか

伊藤さん&スタッフOちゃんの作品展、明日が最終日

雨もまたそれなりの風情、扉を開けたら、そんなお天気も

忘れさせてくれます

 

↑koti いっぱい見〜つけた♪

これだけでも、アップリケ、刺繍、パッチワーク

手法があふれていて、ステキ、ステキ

大きなタペストリーのほんの一部です↑も↓も

 

イギリスの方の絵本ということで、近々イギリスに旅立つ方が

持っていかれることになったとか

原画以上のインパクトを感じてしまうくらい

花畑や木々の布使いに注目してしまいました

まほうの森のプニュル  』より

 

女の子の眺めている先は・・・?!

刺繍の世界にうっとり

 

*店内撮影禁止ですが、特別に撮らせていただきました

 

鑑賞後は tea roomへ〜

季節の手作りケーキ、「今日は、大きなぶどう入り!」

 

ゆう風舎さん、ワイワイもいいけど、ひとりでぷらっといくのもよさそう

なかなか実現しませんが(^-^;

自然に囲まれ、ゆっくり本を広げて過ごすお休みも憧れ

そのうち、クリスマス絵本や珍しいしかけ絵本が目を楽しませてくれます

サルビア靴下 入荷(^^)

  • 2017.10.13 Friday
  • 15:17



サルビアの靴下いろいろ入ってきました
地味に売れ続けるこの靴下
スタッフKも密かなファンです

ふんわりした生地と
履き口にゴムが入ってないところが
気に入っています
足がむくんで跡がつくから(笑)

ウールのざっくりしたタイプも試してみたい(^^)

(スタッフK)

涼しい1日

  • 2017.10.12 Thursday
  • 15:07
スタッフOちゃんの作品展が
今日からはじまりました →

たくさんの作品が展示されてるようです
私も週末に見に行く予定
楽しみです(^^)

今日はゆう風舎さん帰りの
Oちゃんのお友達も
はじめてshopに寄って下さったり
Oちゃんの素晴らしい才能に
盛り上がりました



今やすっかり樋口さんブームに
乗り遅れている私(笑)
はじめて?!ウール刺繍に挑戦中〜

(スタッフK)

ファーで秋冬に衣替え

  • 2017.10.11 Wednesday
  • 19:36



hana hanaさんのクマちゃん!
届いたばかりの秋冬バージョンに癒されるているのは

子どもだけではないようで(笑)

ファーに、ウールに、革でおめかし、癒しクマさん

今回はマフラー巻いてます

3人兄弟でこのクマちゃんを大事にしてくれている僕が

タイミングよくお母さんといっしょに、 hana hanaさんとご対面 

パパクマ連れて帰ろう〜♪
 

 

napepanサンド、今日もずいぶん迷いました

お野菜いっぱいピタサンド、大人気でお昼前には完売でした

 

ラタトゥイユドックは、やっぱりあっためて

今日も、みんなで kotiランチ

 

bonjour-pさんの新作バッグは、なんとパンがいっぱい

パン好きには、たまりませんね

サシェといっしょに届いています

 

 

優恵利さんの石鹸づくりは癒しの時間でした

ミツロウクリームやキャンドルづくりは、11月8日(水)

KUMIさんのお片付け相談は、来週17日(火)にも開催されます

 

 

 

・・・今朝方、愛子先生からこんな画像が届きました

そう、2月に仕込んだお味噌です 

甘くてまろやかなできあがり

仕込まれた方、ここを見ていて下さったらどうぞ、開けてみてくださいね


calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM