季節ものが響く12月

  • 2023.12.06 Wednesday
  • 17:37


随分冷え込んできました。

クリスマスと年始の準備へ、手仕事もそんな時間が増えます。

 

お教室の陶芸は来年の干支作りがピークを迎えています。

展示会用に、先生の龍がたくさん焼き上がっていました。

縁起物は、皆さん作るのが楽しそうですね。

 


イラスト刺しゅう教室では、ミニ枠に鏡餅というデザイン。

これなら、毎年使えて、いい!

上級者さんはぜひ、龍のデザインの方を。

 

食も季節ものでお腹を満たしました。

Aileさんのシュトーレン、レモンがきゅっときいた
飾りつけも愛らしいシトロン!

 

練り切りは季節を愛でる和菓子作り。

先月の美しいコスモスとはまた違う技法で

可愛いスノーマンサンタとリースが完成していました。

来年は 3/8(金)に体験レッスンを予定しています。

「この日はミモザの日です!」と初田先生、にっこり。

 

 

そして、昨日は、年内最後の保存食の会

お正月にもアレンジできる季節の手仕事を学びました。
オーブンで焼いて漬け込む、ひたし豚、ゆで卵も
美味しくなります。

 

鶏ハムに付け合わせのサラダやマリネ、残り野菜でできる

贅沢な野菜ドレッシング…。
手作りパンで、サンドにアレンジしました。

 

ぜひおうちでもリピートして、ご家族とも共有ください。

來月は、第1火曜日がお正月のため、1/23(火)になります。

 

寒い日が続きます、足元が冷えますので、お教室、ワークショップに

参加される方は、あったかにしてお越しください!
12/13(水)しめ縄作りに参加される方は、室内スリッパもお忘れなく。
しめ縄を固定するのに踏みます!靴下が濡れるのが気になるので
持ってこられることをおすすめします。

 

 

ワークショップは、只今満席となっておりますが

しめ縄、2種:数量限定で予約販売を承っています。
龍がなかなか素敵ですよ、緑米との合わせも◎
みどりさんのインスタまでお問い合わせください。

12月も素敵なお時間を!

  • 2023.12.01 Friday
  • 09:00


ヨル、ソバ、ヨモギというネーミングの陶のボタン。

あみものレッスンの糸酒先生&陶作家さんの

素敵なボタンができあがってきました。

他にもお色があるので、毛糸に合わせて…。
 


11月のお教室では、ニッターさんたちのあみもの計画、

ほんとに頭がいっぱいのようでした。

気温が下がると、編みたい熱が上がります!
 

 

糸酒先生が染めた糸のお披露目から、1年近く経ちました。

淡いピンクも糸替えでやわらかい雰囲気のベストに。

編み終えて余った毛糸を上手に利用されています。

来年の糸酒先生カラーの糸が待ち遠しい〜。

 

パウル・クレーセーターですよ。
 

 

 


さて、12月に入りました。ワークショップやイベントの

ご案内は、koti の HP の寄り道からご確認ください。

日が近づいてきましたので、少しずつこちらでも

ご紹介もできれば◎
 

 

あさだじゅんこさんの「イラスト刺しゅう教室」で

+α レッスン「ワッペン作り」始まります。詳細:HP

12〜3月の通常レッスン内で気軽にご参加いただけます。
お名前タグやかばんに、既製品のものに貼ってもいいですね。
かばんも作れたら、ぜひご一緒に。
koti ミシンを使われる場合は、 kotiスタッフまで。

 

 

 

先日の初田まりさんの練り切り体験

黙々、なかなか地味な作業でしたが。
これがハマルと楽しい。
木型だけでもいろいろありました、
なんでも、お道具ありき。歴史や地方の和菓子を
辿れば、楽しい発見もありそうです。

 

非日常のこんな体験は、おとなになったからこそ

味わえる部分もあります。
風情、趣き、和のよさ、しみじみと。

 

練り切りワークショップ、来週12/4日(月)午後からです。

ご予約受付本日までとなっております。

秋に体験できること

  • 2023.10.02 Monday
  • 12:40

今夏は暑さがとくに印象に残った感じでしたが、それでも

気が付けば、あぜ道に彼岸花が咲いて、トンボを見かけたり
間違いなく季節が進んでいます。
すだちもそう、この日のうれしい贈り物でした。

 

 

 

 

先日金曜日のあみものの時間も楽しかった!

ニッターさんにとって、これからの季節は最高にいい時間です。
めったに見れない、スティークという技法のお披露目。
編込んだフェアアイルにハサミを入れる、よくこんなことを
考えたものです。完成まで修行のようなゴム編みです。

 

気に入らなくて、前身ごろ半分編んだものをほどきながら、

編まれる方も、気に入らなくて着ない方がもったいない。
時間をかけても、納得いくスタイルを選択する切替もホレボレ。
違う方が、色違いで、ten oldさんデザインのフェアアイル。
美しい色の変化、冬の着こなしが楽しみです。

 

 

 

糸酒先生の靴下はなんと、アシンメトリー!

 

さて、10、11月、いろんな分野で学びや体験、

集う時間が増えています。
素敵なワークショップお教室の開講、
blogではご紹介しきれていません。
kotiカレンダーも合わせてご覧いただいて、
響くお時間足を運んでいただけましたら嬉しいです。

 

今週は、水曜日にベビーのママ向けに新しくイベントが入っています。

思い出を残したり、子育てのお話で共有されるのも◎
刺繍のアクセサリーの販売もあるようですので、
ベビーママに限らず、気軽にのぞいてみてください!

 

Chouetteさんのアイシングクッキーの販売は、
10/7(土)13:00〜15:00

こちらもはじめまして、お近くまでいらしたらぜひ。

手仕事ハイライト

  • 2023.09.16 Saturday
  • 07:13

 

火曜日のあみものレッスンに続き手仕事の1週間でした。

今週はニット、革小物作り、カルトナージュに洋裁。
前半のハイライトシーンを巡ります。

 

かせくり機とまきまき糸巻、

昔はお母さんのお手伝いしたことある人?
かせくり機があると、なかなかはかどりました。

 

素敵なショール、憧れのフェアアイル!

糸酒先生の染糸がずらっと並んだ草木染糸で
パウル・クレーセーターができあがっていました、すばらしい!
地は栗のいがで染めた糸でした、栗、栗栗(笑)
食べてもおいしい栗。
残り糸は余すことなくショールにされる点は、さすが。
ランチで一息、温さんカレーは豊富な副菜とチキンや
オクラのカレーでした。

 

水曜日、食は丹精込めて育ててきた農家さんのお野菜で。

注文してから巻く、岩本さんちのキンパ。
ナチュレーゼさんのメロンで作ったスムージー。
右田農園さんのビーンズポテトはオリーブオイルで
シンプルに焼いて、塩コショウ少々◎
napepanさんのどっしりかぼちゃタルト。
金森商店さんのいちじくマフィン。
やさい日和に足を運んで下さり、ありがとうございます。

 

 

この日は、あまねみどりさんの革小物のレッスン

イニシャルを刻印して小物入れ作ってらしたり、
アコーディオンのような小物入れ、
革は育てながら使えていいですよね。

みどりさん自作針ケース、ちっちゃいのにくるくる!

いろんなところに目がいきました。
米ぬかカイロやふんぱん!

 

来月は、まこもを使って、円座を作ります。10/11(水)

神聖なまこも、なかなか機会がないので、お話もうかがいながら
汚れてもいいお洋服でいらして下さい。
*詳細ご案内は後日、こちらは要予約となっております。

 

 

淳子先生の刺繍×カルトナージュ、今刺繍に夢中。 

ブラックワークも1本取りですよ。

ハサミが取り出しやすい工夫も、なるほどでした。

断捨離にもカルトナージュはもってこいなんですよ。
皆さんお家にあるものを少しずつ形にして楽しんでらっしゃいます。
昨日は洋裁。ハイライトの後半へと続きます、また。

 

小さな図案

  • 2023.06.29 Thursday
  • 07:51

 

並ぶとかわいい!

連続模様で楽しむ かんたん刺しゅう
池田みのり著(日本文芸社)より
「1個でも並べてもかわいい」って副題にあるとおりね。
カルトナージュの淳子先生が、短期間の間にチクチク、
完成した テノヒラサイズの小箱は
 

 

伝わりにくいかもしれませんが、実は多面体。

生徒さんが「パビリオンみたい」って

その表現が的確でした。
 

 

この本、久しぶりに開いてみましたが、なかなか

小さい図案なのに存在感あります。

ハーフステッチとクロスステッチでタータンチェック!
 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM